あたまいたい

ぽけもんやってると 頭痛が

2015-01-25 [ Sun ]
第130回の九尾杯に参加してきました。
結果は5-2のOpp57.45%で予選抜けて本戦一落ち。
まったく勝てると思ってなかったので偽名使って出てました。あううって名前です(アスペっぽいってdisられた)。
かば「まん
バシャざpどs
がrd2014031119434088d.gif
面子はこれ。
S7終わってからDS自体ほとんど触っていなく使いたい並びも使える構築も特になかったのでORAS環境初期に序盤元気マンしてた時のやつを引っ張り出してきてちょっといじったという感じ。

記事にするほどの完成度があるとは思えないのでぱぱっと。

かば「
カバルドン@ゴツゴツメット
215(252)-132-152(4)-x-124(252)-67
あくび じしん ほえる ステルスロック

まん
ボーマンダ@ボーマンダナイト
201(244)-205(252)-102(12)-x-100-120
あばれる からげんき じしん りゅうのまい

バシャ
バシャーモ@バシャーモナイト
171(124)-189(252)-90-x-90-116(124)
フレアドライブ とびひざげり つるぎのまい まもる

ざpどs
サンダー@オボンのみ
197(252)-x-144(204)-145-112(12)-125(36)
10まんボルト ねっぷう どくどく はねやすめ
(理想値前提で書いてますが実際は厳選産の非理想個体使ってたので努力値余ってます)
がrd

ギルガルド@たべのこし
165(236)-x-170-77-173(20)-112(252)
キングシールド どくどく みがわり シャドーボール

2014031119434088d.gif
ニンフィア@カゴのみ
201(244)-x-107(172)-152(68)-151(4)-83(20)
ハイパーボイス でんこうせっか めいそう ねむる

サンダーとギルガの毒で苦手なの処理してカバで起点作ってメガ枠で抜いていきたいみたいなやつ。
サイクルも回せる積み構築を意識して組んだような組んでないような。
冒頭にもある通り構築としてはまったく煮詰めれておらず完成とは程遠い出来だけど、並びの話をするならカバマンダバシャサンダーまでは結構強いと思う。
配分意図なんかも特になく、個別解説とかするほどでもないと思うので省くけど、現時点だと奇形とされるHA暴れるボーマンダの利点としては
・竜舞マンダの捨身に合わせて切っていいポケモン死に出しして反動で先制技圏内に入れて倒してくる相手が多いのでそこらへんを崩せる
・単にH振ってるととにかく場持ちが良いので反動を嫌ってる(舞わずに戦うのならある程度必要だけど起点作って舞う前提ならS伸ばす必要はあんまりない)
マンダで舞う前に大抵カバ+αで回すので、起点にできる相手を地震or空元気圏内に入れたらあばれるの行動回数だの混乱自傷の運ゲーを最小限に留められる
逆に言うと空元気とか切って羽とか入れるなら弱いのかな?
AS舞捨身とHA舞暴れるだと本当に全然違うポケモンになるのでおすすめです
構築によってはメガ前ガッサ抜きとかまでS確保したほうがよさげかも

またしてもモチベが追い付かず適当な構築で試合を消化してしまった感じなのが残り惜しいけどしょうがない。
今度はちゃんと考えて組んで出たい(前の記事でもこんなん書いた気がする・・・)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
